電気代節約より健康。

先週末、夫の通院の付き添いで外出し、帰ってきたら悪寒。

体が寒くて仕方ない。こたつで体を温めても不調。

そのまま布団で休んでいると、夜に37.9度の発熱!

コロナか!と思ったけど、とりあえず解熱剤を飲んで寝る。

検査キットは1つあるけどもったいないので、明日熱が下がらなかったらやってみよう。

次の日の朝、熱は下がりました。コロナかどうかはわからなかったけど、最近体が冷える。

特に冷えるときは、湯船のお風呂に入らなかった日です。

1日おきにお風呂は湯船に入る日とシャワーのみの日を交互にしてましたが、

シャワーだけだと。。。さむい。。。

寝つきもイマイチだし、肩も凝ります。熱出したのは体が冷えたせいかな。

これ以上電気代は増やしたくないけど、オール電化で給湯器も電気だけど、

健康のため毎日湯船に入ることにしました。

お湯は少なめ、続けて入り、残り湯は洗濯へ。

病気になって医療費がかかるよりいいですよね。

昔の人が短命なのは、住んでいる家が寒かったというのも理由のひとつ、と聞いたこともあるし。

電気代が高くなるのは悩ましいけど、いたしかたない。

そんな時に電力会社から節電要請メールが。本日の夕方の数時間。ちょうど晩御飯の支度時です。

(電力会社の冬の節電プロジェクトに参加中です)

午前中にきんぴらごぼうと出汁とりました。あとは時間までに仕上げてレンジで温めようか。

使用量が減るとポイントもくれるけど、協力部分も多いかなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

↓コツコツさんにおすすめです。

アンケートモニター登録
家計

前の記事

1月の光熱費。
家計

次の記事

確定申告作成終了。