1月の光熱費。

年末年始を過ごした1月の電気代が確定しました。

関西電力なので、はぴeみる電のアプリで毎日電気代をチェック。覚悟はしていましたが、

25671円(オール電化)でした。

それでも使用量は790kwh,前年は930kwhだったので、一応少なくはなっています。

使用量は140kwh少なくなっているのに、8199円高くなってます。恐ろしや~

電気は水同様大切なものと再認識、健康を損なわないくらいまで無理ない節電をしないとな。


はぴeみる電は現在2760Pあります。冬の節電プロジェクトで2000Pもらえました。

Tポイントへ交換して、毎月20日のウェルシアデーに使うか、電気代の支払いにあてるか考え中です。

1.5倍だと4000円くらい使えるけど、ドラッグストアでそんなに買えるかな~

結局1月の光熱費は電気代に灯油代3229円を加えて、28900円でした。

これからの年金生活者にはキツい。

鶏のフラン茸添え

先日私の本厄で八幡宮さんへお参りしてきました。

年をとると以前にも増して神様仏様にお祈りするようになりました。

そしてお祝いは以前から行きたかった地元のフランス料理店へ。

本来は子供たちも呼んでしたかったけど(夫のときは焼き肉店で皆で祝いました)

最近お葬式続きでこちらへ来ることが多かったので、夫婦だけです。

2月は夫婦の誕生月もあり、祝い事費用もかさみます。

でも節目の出費、気持ちよく出したいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録