11月家計簿。電化製品は消費電力で決める。

11月の家計簿です。

固定費

管理費 修繕費 駐輪代21244円(管理費修繕費18244 年間駐輪代3000)
水光熱費16924円(水道代今月0)
通信費9262円(スマホ2人分5302 ネット3436 サーバー524)
車費12207円(駐車場6000 ガソリン6207)
新聞代4150円
こづかい10000円(夫婦5000ずつ)
合計73787円

変動費

食費39575円
日用品3837円
医療費3470円
衣服費2645円(下着 靴下他)
理容費1200円(今月は夫のみ)
親子費523円
畑費1795円
娯楽費7100円(紅葉狩り 外食)
神様614円
合計60759円

生活費=固定費+変動費=134546円

特別支出

大学病院(夫通院)11144円
インフル予防接種(妻)4500円
マカフィー(パソコンセキュリティ)5080円
加湿器7374円
合計28098円

11月支出合計=生活費+特別支出=162644円


今月は食費が先月より4800円ほど減りました。

特に思い当たることはないが、食材を使い切ることを重点にしました。

インフルエンザの予防接種。4500円は高いな~と思いつつ接種。

あとで離れた病院でもう少し安いところを知る。残念。

パソコンのセキュリティはいつの間にか1年自動更新されてました。

次回はもうちょっと調べてからすれば良かった。

せっかく生活費で節約しても、こういうので支出が増えるのはちょっと悔しいです。

朝の散歩見かけた鴨さん。綺麗な色!

11月は加湿器を買いました。

夫が寝てる間に口が開いて、朝喉が痛くなるそうなので。

初めはプラズマクラスター!とか高いの言ってましたが、こちらで落ち着きました。


まだ1ヶ月しか使ってないのですが、

昼間は洗濯物を室内干しなのでつけず、主に夜間8時間ほど。

温度と湿度が出るので便利です。

来週から本格的な寒波がくるそう。暖房費含め電気代から目が離せない。

冬は小さな部屋で夫と肩寄せ合ってくらしてますわ(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録