体力のなさに情けなさと、国民年金加入期間延長検討。

以前冬の節電プロジェクトに登録するだけで、2000Pもらえるという記事を書きましたが、

節電プログラム登録で2000円分のポイントがもらえる。 | 森の中で想う (sara-intheforest.com)

もう2000P加算されてました!2週間ほどでつきました。これはお得です。節電も工夫しよう。

この冬は世界中で節電の嵐が吹き荒れそう。まさかこんな世の中になるなんてねぇ。


先週はコロナワクチンの4回目を打ったけど、ファイザーなのに副反応で熱が出ました。

熱さましを飲んだら、なんだか次の日はスッキリ!

いちごを植えようと畑を耕したり、久しぶりに自転車をこいで冷たい風のなか走り回ったりしたら、

寒さでのどやられました。。。

熱はないのですが、60を前にしてなんだか体力がすごい落ちた。

1年前までは、週4で元気にパートに行って立ち仕事してたのに。

気合いもありますが、室内での仕事だったので、体冷やすことはなかったけど。

そんな中での年金改革の議論が始まり、国民年金の加入期間が40年から45年への延長が議論されました。

近所の公園できれいな赤い実見つけました。

私はいま59歳。来年の2月に60になりますが、40年までにはあと10ヶ月足りません。

国民年金加入。付加年金をつける。 | 森の中で想う (sara-intheforest.com)

それを60歳になるときに、10ヶ月分まとめて支払って満額支給にしようと思ってます。

いま1ヶ月16590円なので、165900円です。これは心づもりしております。

しかしもし65歳にまで延長されたなら、あと5年。

単純計算で16590×12か月×5年=995400円 さらに支払わなければいけなくなります。

死ぬまでもらえるのはいいんですが、この体力でまた働けるか心配です。

老後のために無理して病気したら本末転倒。中高年、元気な人ばかりじゃないです。

義姉の夫は70過ぎまで警備の仕事をしてましたが、休みの日は1日寝てる生活でした。

何とか超短時間の仕事(ハローワークで見ましたが、短時間はなかなかない)とかあればいいけど。

なにはともあれ、老後の資金計画がまた変更にならないことを祈ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

↓コツコツさんにむいてます。

アンケートモニター登録
家計

次の記事

10月家計簿。