今月はいい感じにお金が減ってる。

10月は月の2/3が過ぎました。

月のやりくり生活費8万円ですが、現在は51000円ほど使っています。

あと29000円。いい感じに減っています。残りの10日間、気をゆるまないようにしなきゃ。


8万円は食費や日用品。医療費(6000円までそれ以上は銀行からおろす)家具費、娯楽費や畑、

親子費やカットカラーなどです。

今までクレカで支払っていたけど、現金やWAONや楽天ペイで手元の現金をチャージしてから支払います。

(楽天ペイは楽天cashがクレカと連動してるので、ここは3000円入れたら3000円取り置きしてます)

そうすると、手元の現金が減るので、危機感がでる。

クレカでの支払いでの貯まるポイントは少なくなったけど、シンプルでやりやすくなりました。

月の初めは引き締めて、中旬はそろそろ使って、下旬はオーバーしないように計画的に。

冬に向けて、リビングと玄関の間にのれんをかけました。

チェックがよかったのですが、なかなか気に入る生地が見つかれず、ネットで購入。

ミシンもだいぶ前に処分したので、すべて手縫いしました~ 2日かかった。

これで玄関からの寒風がさえぎられるはず。

今月の家具費は4000円。スリッパを2足買ったので、残りの予算2000円で買えてよかった。

予算は死守。

朝晩は冷えます。冬はもうすぐそこだわ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 アンケートモニター登録

☝こつこつさんにおすすめです。