メンタルが弱ってるので気分転換。

先週日曜日に叔母の家へ行ってきました。片道2時間半はかかります。

なにやらご飯が食べれてない様子。病気自体は小康状態で、特に痛みはないようですが、

精神的にまいっているらしい。

2カ月ぶりに対面してびっくり!痩せてました。体重は36キロです。

誰かが見張ってないと食べない。行くとちょうどヘルパーさんが食べさせてくれてて、

それからシャワー浴びさせて、ざっと部屋を掃除して、晩御飯も食べたの確認して帰りました。

先週掘った鳴門金時。今年は太ってます。

痩せた姿をみると、亡くなる前の自分の母やお姑さんを連想して、気持ちが落ち込みました。

涙もろくなり何でも悲しく受け止め、昨日の冷たい雨の日は1日中ため息と落ち着かない行動。


こんな気持ちでは病気になってしまうと、今日は車を1時間ほど走らせて「栗活」してきました。

いまは実りの秋、栗や黒枝豆の収穫で普段は静かな田舎町も賑わっています。

テレビで紹介されたお菓子やさんで、モンブランと栗ロールを購入。

向いの地元レストランでお昼も食べました。

栗ご飯に黒豆そうめん、地鶏のから揚げです。

右上にある甘いみそなのですが、おかずみそとして黒豆と大納言あずき。

あずきが美味しかったので、瓶入りを購入。

久しぶりの小旅行気分を味わって、一時何もかも忘れる時間を持てました。

気分転換は大事だわ~

3時には家へ到着。夕方晩御飯食べたか叔母に電話すると、頑張って食べたとのこと。

よかったです。

父は入院してそろそろ3か月経ちます。面会できないので先月の手術から1ヶ月会えてません。

気がかりなことはたくさんあるけど、みなさんも同じ悩みをもってると思います。

元気出していこー!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村