9月家計簿。節約意識高まる。

1ヶ月は1日から31日までのサイクルで生活してるのですが、

最近月末になると苦しい。。。これは精神的に良くない。

月初に使いすぎないよう気をつけて月末は余裕くらいが楽ですね。

9月の家計簿です。

固定費

管理費 修繕費18244
水光熱費18419(電気代のみ)
通信費9227(スマホかけ放題 2860 2951 ネット3416)
車費16152(ガソリン洗車 10152 駐車場 6000)
新聞代4150
こずかい
10000(夫婦 5000ずつ)
合計76192

変動費

食費53053(娘1週間帰省 焼肉)
日用品3741
医療費6330(夫かかりつけ医 妻消化器内科)
カットカラー6500
親子費4140(焼肉の肉 見舞交通費)
畑費4356(防虫ネット2つ他)
家具費5010(便座壊れたので購入 他)
神様520(お賽銭)
娯楽費0
衣服費308
雑費850
合計84808

生活費=固定費76192+変動費84808=161000円

特別支出

夫大学病院治療費交通費他24954
車購入費 JAF996000
合計1020954

生活費+特別支出=1181954円

たくさんの支出でしたが、特別支出は必要経費。

生活費のうち、管理費や医療費は節約しようがないと思うけれど、

食費やガソリン代、水光熱費は節約できる項目、引き締めたい。


今月は月末は厳しく大変でした。使えるお金の管理の徹底を見直します。

銀行から1ヶ月の生活費として9万円おろして1万は夫婦のこずかい。

残りの8万は袋分けします。医療費6000 親子費6000 美容理容費4000 家具4000 畑3000

その月が残ればそのまま積立にしたら、たくさんいる月は助かります。

残りの57000円が食費と日用品他で、常に使えるお金と認識します。

使えるお金は少なく感じるか、多く感じるか。今月はこれでやってみます。

10月は心身ともに豊かにすごしたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村