緩和ケア見学とピロリ菌。

先日他県の緩和ケアへ突如見学へ行って参りました。

前日の電話で急だったのに次の日に担当の方が色々説明して頂いて、とてもありがたかったです。

なぜ訪問したかというと~

独り身の叔母のガンがだいぶ進行してて、訪問看護を受けてる先生にそろそろ緩和ケアはどうですか

と、言われたそうです。

そこで私に相談の電話がかかってきて、ならどういうところか遠いけど

1度説明を聞いておこうと思った次第です。

photo of clouds during daytime

義理母のときもそうだったんですが、具合がすごく悪くなったからすぐ入れるわけではなく、

面談をして順番待ちなんですね。その面談もすでに10月半ばまで埋まっており、

それを先にしないと入ることもできないらしいです。

叔母は緩和ケアに入るともうお終いと思ってるけど、症状が悪化せずまた老人ホームに入られる方もおられるそう。

でもときどきしんどくなり、身の回りのことができなくなってくると、どうするか考えなくてはいけない。

本人の気持ち優先ですすめていくしかないと、思いました~


そして病院帰りに私の祖父祖母伯母の墓参りを久しぶりにしました。

空き家になってる伯母宅も見てきたのですが、草が生えまくり。

お天気で良かったのですが、いろいろあって心身とも疲れまくりました。

帰ると一ヶ月前に受けた健康診断の結果がきたのですが、

オプションで受けた胃の検査でピロリ菌が陽性に。

あー最近胃の調子が悪いんですよね。ときどきシクシク傷む。

ちょうど今月胃カメラの検査入れてたから良かったです。

母も胃がんやっとるし、気分が落ち込むけど、

ストレスためないように、なにかしようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村