特別支給の老齢厚生年金がもらえる!

夫はただいま64歳。昭和33年生まれ。

63歳から65歳になるまでの特別支給の老齢厚生年金は、正社員だったため収入が多くもらえませんでした。

しかし今年6月に病気で会社を辞めたので、7月から来年の2月までの分がもらえることがわかりました。

(今年のお給料は1月と2月分だけです)

昨日その通知がきたので、そうなんだ~!と、夫婦とも無職の我が家には嬉しい知らせでした。

年金の仕組みはわかっているようで、完璧には理解できてなかったです。

国民全員みんなわかってるのかな~(わかってないのはうちだけ?制度もすぐ変わりますし。。。)

その時になってもらえるもらえないがわかり、あぁそうなんだ。。。て初めて気づく;

体力が落ちてきている夫婦には有難いです。


今は生活費は膨らませたくないので、毎日の生活の無駄はチェックして、すぐやるのを心がけています。

今朝は2台ある自転車の1台をクリーンセンターへ持ち込みしました。

私の通勤用でしたがもう1台あるので。1年で2400円のマンションの駐輪代の節約です。

帰りに家庭菜園の畑へ。人参が育ってきました。

種をまいてから発芽が悪く、間引くのはちょっとだけ。最近は暑いからすぐ地面が乾くからか難しいです。

ほうれん草も種まいて成長してるのは、4分の1くらいかな。

車で15分はかかるので行くのはどうしても2日に1回くらいになってしまいます。

何事もぼちぼちが続く秘訣、とゆるりと頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村