9月の電気代2万円代は免れました。

なんだかまだ暑い日が続きますね。

うちは関西電力ではぴeみる電というアプリを入れており、

毎日の電気使用量が確認でき、このままだったら今月はいくらになりますよ~というのがわかります。

先月それを見たらこのままいくと2万円代になるよ!と出てました。

このままいくと電気代は2万越え!? | 森の中で想う (sara-intheforest.com)

そして9月の電気代が先日確定。

18419円でした(うちはオール電化です)

なんとか2万の大台は免れました。

あれから少し涼しい日もあり、エアコンを使っていない時があったせいでもあります。

しかしこれからまた寒くなると電気代がかかるので、

なんとしても大きな負担を感じず、少し習慣を変えることで電気代がおさえられないかなと思いました。

utility tower

うちはオール電化に昔から入っているので「はぴeプラン」です。

ナイトタイム(23時から7時まで)が安く、次がリビングタイム(平日7時から9時までと17時から11時までと

土日の7時から23時まで)高いのはデイタイム(平日9時から17時まで)と時間ごとに電気代がわかれてます。

洗濯機を回すのは朝6時に。朝食作りも7時まで。掃除機は朝8時半から9時までか土日に。

洗濯機の大物洗いや洗濯機の掃除回しは土日に。夕食作りは5時から。

いまのところはこんな程度です。マンションなので深夜に洗濯機や掃除機をかけると迷惑だし、

早起きして料理するのも続かなかった。

でも朝食作りの時に夕食の青菜をさっとゆでたり、もうちょい工夫もできそうです。

そしてアプリでの毎日の電気代のチェックも大切ですね。


いまは新しく「はぴeタイムR」が出てて、昼間も家にいるので変えたほうがいいのかわからないのですが、

「はぴeプラン」はもう新規加入はできず、一旦今のプランをやめると再度入ることはできないので、

決断できないでいます。

今はとりあえず使わないことが節約になるかなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村