「もっと早く言ってよ。」一田憲子

以前ネットで紹介されて、気になったので本屋で購入。

先日読み終えました。

一田憲子さん、1964年生まれで私とひとつ違い。「暮らしのおへそ」の編集者さんだったのね。

年齢的にも共感できることがちりばめられていました。

「もっと早く言ってよ。」50代の私から20代の私に伝えたいこと と副題にあるけど、

やはり20代ではわからないことだと思ったり、こう忠告してくれる人がいるとありがたいと思う。

「今を楽しむこと」

「どんな時でも『楽しむこと』をサボらない人には運は味方する(これは引用されたゲッターズ飯田さんの言葉)」

「老いた両親を見て苦しいのは『老い』に抗っているから。両親の老いを受け入れよう。」

などなど。。。

私も物事を悪いほうへ考えるペシミストだから。

ほんと「同じことでも良い方へ良い方へとらえる」ことのほうがずっといい。

「『今』を心配してばかりしている状態は、心が『今』になってないこと。」

お金の心配、病気の心配ばかりして、「今」を楽しんでいない。。。

そんな私に元気をくれた本でした。

やはり本は自分を助けてくれると思う。

landscape photograph of body of water

ガンが広がりつつある叔母と毎日のように電話してます。

叔母のお友だちもよく電話をくれるそうで、そのお友だちの言葉に励まされています。

自分で自分の命の長さを決めることはできない。

ほんとにそう。

安倍さんのように突然亡くなる人もいるし、健康な人でも明日なにがあるかわからない。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村