老後は早い目にお金の管理を簡素化へ。

私の預金は複雑すぎじゃないか。。。

先日重い病気をかかえた叔母のところへ行って、病院と銀行へも行ってきてから、

自分も終活を考えるようになって思いました。

私は銀行やJA、郵便局とネット銀行もあります。ネット銀行はイオン銀行と楽天銀行を使っています。

どうしてこんなに色々増えたのかというと。。。

わかりません

気がついたら増えていたのですね~

ネット銀行は利息が良いから、JAは定期預金の利息が良いからと作ったもの。

そして楽天銀行から楽天証券の積立NISAをしています。

クレジットカードも現在4枚あり、なんかすべてお得だから~~と作った覚えがあります。

その結果が多数の口座と多数のクレカなんですね。反省。

今、私が死んだら家族はちょっと大変かも。。。

とりあえず5%引きの特典はついてるけど、使用頻度の少ないクレカを1枚なくすことにしました。

年12万使わないと年会費かかってしまうけど、いつもやっとクリア。

黒枝豆が大きくなってます。

私はクレジットカードは使用したら、その分のお金は袋に取り分けてます。

4枚のクレカがあると、4つの袋。請求がきたら袋の金額と合っているか、照らし合わせる。

ポイントがたまるから、割引になるからとやってきましたが、

めんどくさい

60を前にすると、特にそう思うようになりました。

最終的にはクレカをあともう1枚減らして2枚にしたい。

銀行口座は落ちる口座を1つにしたい。ネット銀行も1つで十分か。

以前はめんどくさいと思ったことなかったのに。

お得なことより、簡単になるほうに傾いている。

これも年とった証拠だわ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

家計

前の記事

国民健康保険、金額決定。