国民健康保険、金額決定。

先月夫が会社を退職し、夫婦ふたり国民健康保険に加入しました。

その金額が決定しました。

月50600円です。去年の収入から計算するので高いです。来年の3月までです。

これからの月の支出の予算を組んでみました。現実には差異があると思いますが。。。

支出
国民健康保険(介護保険込み)50700
市民税 国民年金(夫は64歳なので私の分のみ)一括で支払い済み
生活費平均131000
特別支出平均(夫医療費など)27000
積立(税金、車検、NHK他)24000
合計232700

国民健康保険は5万と高額ですが、夫の体力が戻り傷病手当金から雇用保険をもらうようになると、

国民健康保険の軽減制度が受けれると聞きました。

また来年4月からは今年の収入が少ないので、金額も減ると思います。

apple apple devices blur cellphone

今は生活が落ち着いてますが、入って来るお金が厳しくなるのは、

来年2月年金だけで生活するようになった時と思います。

夫65歳、私60歳から5年間は夫ひとりの年金のみになります。

年金額はだいたいはわかりますが、実際はいくらになるのか~

覚悟だけはしときます。

今は父親と叔母が大変なので、もう少しこのままの生活を考えています。

ごぼうを斜め薄切りにし、ビニールの中で片栗粉をまぶします。

フライパンで多めの油で揚げ焼きをし、表面がカリカリとして火が通ったら

砂糖みりん醤油を混ぜたタレをかけてちょっと煮詰めて出来上がり。

便秘にききます(私には)

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村