市民税一括で払う、断捨離励む。

私の国民年金支払いが終えたと思ったら、夫の市民税の請求がきました。

夫は今年退職したので、去年の収入での市民税です。

3期に分かれていましたが、まとまったお金があるうちにと、137,400円まとめて支払いました。

今年はお給料は2ヶ月しかもらってないので、来年は激減するはず。

そうなってくれないと困る~でも今年の税金はすべて支払い済みだと思う。。。

あとは国民健康保険の支払いですね。これは毎月でだいたいの金額は聞いてますが、

こういうのって、実際に請求されて初めて納得するって感じです。

down angle photography of red clouds and blue sky

先日独り身の叔母と一緒に病院へ行ってきました。

やはり結果は肺ガンらしく肝臓にもあやしいのがあるとこのと。

叔母は昔肺ガンでひとつ肺をとっており、高齢ということでお医者さんは治療はおすすめしない

との結果でした。

またしてもガン。2人に1人はなるけど、夫、義理母、母、叔母、祖父、祖母と多いな。

気弱な叔母に気持ちを上げる言葉がなかなか見つからず、ふがいなさを感じます。

父母、義理父母、伯母叔母と、高齢になっていくさまを十分見てきました。

それは20年後の私。自分はああならないという保証は全く無く、

きっと同じような道を辿るでしょう。

それを思うとなんだか居ても立っても居られなくなり、身軽になりたい一心で

断捨離に励み始めました。

やはり節句の人形は1人ひとつ。孫なんていつになるやら。

五月人形とお雛様のお内裏さまお雛さまは、神社の人形供養へ持って行くつもりです。

人形以外の飾り物でごみ袋に入らないもの、壊れたホットカーペット、

クッション部分が破れたダイニングチェアーなど。。。

今度捨てようは無しで、今捨てよう。

そして動ける体があるうちに冒険しよう。体験しよう。

会いたいひとがいる所へ会いにいこう。福井にいる、名古屋にいる、東京の娘のとこにも。

それにはお金も必要。無駄なところは排除して、生きたお金の使い道を。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村
家計

次の記事

国民健康保険、金額決定。