おひとりさま。

施設に入所している92歳の父の容態が良くないです。

もう1ヶ月前から、いつ何があってもおかしくないと言われています。

そして私には母の妹、叔母がいます。

夫を亡くし子供もいないので、一人暮らしですが、時々電話でおしゃべりしてます。

今まで何ごとも一人で、ケアマネさんにお願いしてやってたのですが、

先日受けた肺のレントゲン結果が良くなかったのです。

さらに来週、血液検査の結果で確定するのですが、それは私が一緒に聞くことにしました。

他県なので電車とタクシーで3時間はかかります。

コンコンチキチンが鳴ってる京都駅です。

先日学生時代の友人4人、京都で集まりました。

もう60歳の年代ですが、そのうち2人は独身です。

2人とも親が亡くなったら、親戚や知り合いのいる東京へ行こうかと言ってました。

最後はどうしようかとも。

おひとりさまだと最後にはやはり親戚、甥や姪に頼むことが出てくると思います。

それにこれからは結婚しない人の割合が多くなるそう。

我が家も子供が2人いますが、まだ結婚してないし結婚しないかもしれない。

自分も夫より長生きするかもしれない。

そう考えると、お金や不動産など色々わかるようにしておかないといけないな。


さっき書いたように、叔母のお医者さんの話を聞きに行くんですが、

思えば10年以上前から、母の胃がん肺ガン、父の病気や、義理母の胃がん、夫の舌がん

そしてこれから叔母の肺がんの疑いと、色々お医者さんのお話聞いたな~

その都度緊張してオロオロ。

実はいまもなんだか肩が重い。。。

年とると病気とは縁は切れないですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

久しぶりに会う友達の手土産にどうかな~

最近は美味しいもの質の良いものを少し頂きたい。。。

家計

前の記事

6月家計簿。