国民年金加入。付加年金をつける。

夫が6月中旬で退社。書類が来たので、市役所へ国民健康保険の加入をしに行きました。

今までの保険証はプラスチックのカードだったけど、今度のは紙でクリアなカードケース入り。

支払いはまた納付書がくるそうです。4月5月6月はなくて、7月~3月の支払いになります。

試算は出してもらったけど、実際はいくらになるのかな。

市民税といい、納付書恐怖症ですわ。これから続々くるでしょう。


では奥様は年金課へ~

そうか。忘れてた。私はまだ60歳になってないので、国民年金を支払わねばいけない。

来年の2月が誕生日なので、6月から8カ月分の支払いです。

いま1ヶ月、16590円なんですね。高いな~

納付すると年いくら増えるのか、免除してもらうとどうなるのか、色々聞きました。

そして一旦持ち帰って色々調べて、結局支払うことにしました。(パッと決断できない性格)

年金額減っていってるけど、増える金額は少しだけど、今の額での計算では70すぎで元はとれる。

それに働かなくても、死ぬまでもらえるんですよね。

これからは年とっていくばかりだし、自分でお金を稼ぐことは難しくなる。

70,80では無理だけど、まだ60前からなら少しは稼げる。まとまったお金払っても大丈夫。

あじさいも暑そう。

なのでまとめて支払うことにしました。

6月分は無理だけど、残りはまとめて支払うと少しお安くなるそうです。

そして、付加年金もつけることにしました。

16590円に+400円すると、かけた月数×200円(年)が増えるそうなので、

7か月分(6月分は直接事務所へ行かなければならないのであきらめる)×200円で

年1400円増える。

これは2年で元がとれるので、お得です。また納付書がひとつ増えました~

あと、私は60になった時点で満額支給の480月に10ヶ月足らないのです。

(20歳と11ヶ月から加入したので)

60歳になる1日前からできるそうですが、未加入部分の支払いをまとめてしたいと思います。

お金をよけとかなければ。。。


毎日暑くて、畑も1日行かないときゅうりの実が干からびてました!

それでも今日行くと11本もとれました。

夏すずみ、北進、半白節成

近場のあじさい園を散策して、帰りに玉子屋さんで玉子を購入。

30個で600円でした。

暑いので早々と退散。8月のような暑さです。

みなさまお体ご自愛下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村
家計

前の記事

やはり節約したい水道代。
家計

次の記事

6月家計簿。