やはり節約したい水道代。

水光熱費の節約は、努力の割には微々たるものなので、おすすめできないと、

よく節約記事に載ってるのですが、月十数万で生活してるものとしては、

数百円のお金も気になるのです。

水道代、二人でともに働いていた時は、2ヶ月で7~8千円ほどでした。

お風呂もほぼ毎日、洗濯も雑菌があるような気がしてお風呂の残り湯を使用してませんでした。

それが二人とも家にいるようになったら、水道代が1万円を超えるようなったんですね。

仕事を辞めてお昼も家で食べるようになったのと、家でトイレに行く回数が多くなった。

原因の一部はこれらと思うのですが、トイレは二人とも在宅になると便秘がひどくなり、

下剤を飲むと必然的にトイレに行く回数が多くなったのです(年とると駄目ね~)

来年は年金生活。在宅生活が続く限り水道代は節約しないと減らない。

やはり水道代の節約は必須です。


今月4~5月分の水道代の請求がきました。

前回(2~3月分)は10923円でした。

今回は10054円。869円減りました。使用量は41→38㎥=-3㎥

節約を始めたのは5月からですので、これは1ヶ月分の努力でしょうか。

この1ヶ月したことは、

 お風呂は2日に1回を徹底。

 お風呂の残り湯は洗濯に使う(ポンプがないのでバケツで入れてます)

 食器を洗うときはなるべく細い水で(野菜は虫や農薬があるためケチらない)

ですが、次回はもう少し減るかなぁ。

高齢者になると、外へ出かけるのが減る分、健康のため水光熱費はあまり節約しない

イメージがあります。

でもまだ59歳と64歳。光熱費は節約して、趣味や娯楽に使いたい。

息をひそめて生活するには、まだちょっと若いかな?

芯も入れます。
とうもろこしの甘味がおいしい。

とうもろこしが美味しい季節になりました。我が家の夏の定番とうもろこしご飯です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

来週法事があるので買いました。また再来月もあるので、今度は何をお供えしましょうか。