市民税・県民税納税通知書について聞いてみた。

もうだいぶ前ですが、市民税・県民税通知書がきました。

給与からの天引きとなってたので、また会社から振り込んでください~

と請求がくるのかなと思ってました。

でもなんかよくわからないので、市役所へ電話で聞いてみました。

夫は今月退職。

そうなると、会社から書類?が市役所にきて、改めて本人に納付書が届くそうです。

そうなんだ~初めて知りました。

退職した年の住民税はお高いと聞いており、覚悟してました。

137400円(ふるさと納税してます)です。

これから収入が増えるわけでもないので、一括で支払う予定です。


夫は今傷病手当金をもらっており、退職により組合からの見舞金が無くなると思います。

この見舞金が結構大きかったです。

そうなると、傷病手当金と企業年金(2ケ月に1度)が生活費になるのかな。

そこから引かれるのは、住民税をまとめて支払ったら国民健康保険だけなのかな。

ほんと疎くて情けないやらです。

でも今回のようにわからなかったら聞いてみる!です。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 じゃなくて一生の損!もありうるかも~

フルティカ赤くなりました。

今のところ我が家の生活費(7月分予定)は、

158000円+24000円(税金、保険、車検やNHKの月割りの積立金)=182000円です。

赤字にならないように努力して、

あと特別支出(夫の大学病院の医療費や、家電や冠婚葬祭など突発的なもの)が加わります。

大きな病気をしても、とりあえず生活できてることに感謝しております。

明日は父のとこへ夫と面会に行ってきます。

遅ればせながら父の日のプレゼントです。以前はおしゃれなポロシャツでした。

でも最近は脱ぎ着しやすく、空調がきいているので薄手の長そでを探したら、

これになりました。今はデザインより機能性です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村