食品スーパーからディスカウントストアへ。

6月もあと9日です。うちは月初から月末までで、家計簿を締めています。

食費の袋の残高を見ると、使えるのは1日1000円ほど。

今月はお米を買ったし、梅干し用の梅も買いました。

非常食の水やお茶やソフトドリンク、カップ麺、パックのお米も買いました。外食はしてないです。

夫婦ふたりで月5万円です。夫が食べること大好き。喧嘩になるならと多めにとりました。

夫は病気のせいでまだ常に喉が渇くので、水、牛乳または豆乳、アイスコ-ヒー、飲むヨーグルト、野菜ジュースが常備です。

パンも食パンではなく、柔らかいバターロールやデニッシュを買いたがります。

(私の作ったパンは、もそもそして食べにくいそうです~)

こんな調子だけど、今までの習慣を見直して、引き締めまではいかなくでも、赤字にならないようにしたい。

買い物する場所を見直すと、無理なくできるかな。


今までは、週に2回ほど、食品スーパーと産直野菜のお店で購入しています。

それを、主にまとめ買いを食品スーパーから、ディスカウントストアに変えてみようかな、と考えました。

幸い住んでいるところは、すべて車ですが、色んなお店が5~15分以内にあります。

ただ夫が病気をしたこともあり、添加物にはちょっとこだわりがあります。

スーパーのプライベートブランドには、値段もそれほど高くない無農薬のお茶やジャムなどがあります。

外国産のお肉もあまり買いたくなく、たまに買う牛肉もアメリカではなくオーストラリア産。

中国産の冷凍野菜も敬遠しがちです。卵も1パック200円ほどのですが、産地が明記されたもの。

先日安いインスタントコーヒーを買ったら、胃を悪くしました。

お醤油はキッコーマンですが、お砂糖はきび砂糖、油はオリーブオイルのみ。

知らず知らずのうちにこだわりがあったんだ~なんだか嫌な奴?

こだわりを捨てなきゃと思うのですが、これがなかなか。。。

フーチャンプル
鰯のかば焼き
梅干しを漬けました。

そのかわり、節約料理を励んでます。

フーチャンプルは安い車麩を使って、朝ドラレシピが、きょうの料理のテキストに載っていました。

車麩は、水でもどして味付き卵液につけて焼くのですが、フレンチトーストっぽくて香ばしい~

鰯のかば焼きは、10匹200円なので1匹20円。

毎年漬ける梅干しは、材料費2千円で2キロの無添加手作り梅干しができます。

産直野菜店では、本当に安い旬のものだけ買うようにして、ちょっとお高めのものは少しだけにしよう。

家庭菜園で作った玉ねぎやじゃがいもやにんにくもあります。

昔から食費をケチると、体調が悪くなります。

体悪くなって薬にお金使うなら、その前にお肉や魚、お野菜に使いたい。

朝は1日おきにパンとご飯ですが、夫が朝起きていつの間にかパンを食べているので、

徹底することに。

パンが高ければご飯を食べよう。でもみんな結構パン好きなのよね。

しかし改めて食いしん坊夫婦なんだと、気が付きました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

3年足らず使っていたドライヤー壊れました。

本体とコードの付け根の接触が悪くなって、熱くなってる!

怖いのですぐ買い替えしました。こちらはお安いのに、けっこうな風力です。

またコード悪くなるならこれで十分かな。