がん保険は必要か。

私が45歳の時、母が胃がんになりました。その時母に勧められて、

1ヶ月3200円ほどのがん保険に私は入ってました。

でも数年前にやめてしまいました。支払いがキツくなってしまったからです。

今は2500円の掛け捨ての医療保険のみに入っています。

夫はがん保険はいらないという本人の意思で、月3670円の掛け捨ての医療保険のみの加入です。

(実際は二人とも年払いしています)

今回夫ががんになり、手術のため入院、治療にかかった医療費を計算してみました。

   夫64歳 会社員3割負担

   去年11月に首にしこりが見つかる舌の裏にがんが見つかり、リンパ転移

   12月に大学病院で手術。2週間入院。その後抗がん剤、放射線治療の準備として、

   胃ろうを開けるために、1週間入院。通院で7回の抗がん剤、33回の放射線治療。

   (12月の入院は個室、胃ろうは大部屋)

日付医療費(薬代こみ)給付金他合計
2021 11月66490円66490円
2021 12月221960円288450円
2022 1月79140円367590円
2022 2月175940円543530円
2022 3月98910円642440円
★2月世帯合算+76534円565906円
夫医療保険給付金+405000円160906円
支払った医療費合計160906円

★2月世帯合算というのは、その月の外来分と入院費を両方支払ったら、月の自己負担限度額をオーバーしたので、

のちに請求をし、戻ってきたお金です。

高額療養費の世帯合算が返金されました。 | 森の中で想う (sara-intheforest.com)

治療費としては結局手出しは、160,906円でした。

でも、治療費だけでなく、病院までは遠かったので交通費とその他雑費(入院道具、ガーゼや消毒液、診断書など)

が必要でした。

それぞれ11月~3月までは交通費91,190円、雑費40,018円を加えると、

今回の夫の治療費などの合計は292,114円の出費でした。


がん保険は必要なのでしょうか。

私が入っていたのは、がんと診断されたら100万おりる保険でした。

100万あればとても心強いです。(その他の契約内容は申し訳ないのですが覚えてないです)

大変だったのはあとで申請したら返ってきたり、給付されるとわかってても、立替金が多くて焦りました。

今回は治療にかかった全体の金額でしたが、これからCTなどの検査があるときは、1万以上が定期的にかかります。

ただ掛け捨てのお金がかかっていることも事実なんですよね。

毎月がん保険に3200円ほど支払ってたら年38400円、10年入ってたら384000円消えてなくなります。

そして今回は結局全部で29万ほどの費用がかかりましたが、払えない金額でもなかったです。

ただまた再発となるとさらにお金はかかりますが、先のことはわかりません。

長引けばがん保険にも入っていたほうが良かったと思うでしょう。

がん保険は必要かそうでないか、病気の進行具合にもよるし単純な答えは出ないけれど、

記録として残ることと、皆さまの参考に少しでもなりましたらいいなと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村