私が年金もらうまでの5年間。

夫の抗がん剤治療と放射線治療が終わって2ヶ月。

通院も間隔が空き、一緒に買い物へ出かける以外はほぼ家にいる状態です。

でもまだ喉の渇きや右腕の上がりが悪く手に力も入らず、

痛み止めを減らしたので、痛みが抜けきれない状態です。

昨日はお天気も良いので、無理しない程度で公園へ誘ってみました。

車で10分ほどの公園です。

緑が綺麗でした。平日の昼間ブラブラできる幸せ。

フリーだと夫や自分の病院の予約や親の介護の用事も、ストレスなく受け入れられます。

このまま老後生活に突入したいですが、来年夫が年金生活になるようになったら厳しくなると思います。

(今もカツカツで数か月先どうなるかわかりませんが)

来年、夫65歳で年金がもらえるのは夫のみ、私は5歳年下なのでまだです。

以前計算したのを参考にすると、夫自身の年金と私が年下なので加給年金が60歳になるまでもらえるとして、

1ヶ月132000円くらいかなと思っております。

そこから国民健康保険とか引かれたら12万くらい?でしょうか。

今の生活費は少なく見積もっても1ヶ月16万ほど。税金や保険の年払いを月割り計算で加えると、

18万5000円ほどになります。

53000円の赤字です。

夫は私が年金をもらうまでの5年間、これを退職時にもらえる確定拠出年金でまかなうつもりです。

(うちは退職金はすべて確定拠出年金に移行されました)

53000円×12か月=636000円 ×5年で318万です。

大切なまとまったお金が、夫70歳、私65歳でこれだけ減るのはちょっと心配。

しかし夫は病気をした身、あるお金はほどほどに使っていこうとしてるのでしょうかねぇ。

まぁ確定拠出年金という名前ですから、年金なんですが。

教育費も住宅ローンも終わって、あとは老後。

最後の最後で子どもにお金の面で迷惑かけたくないし、

さりとて無理を重ねて体調を壊しても、元も子もないし。

老後のために無理してはいけない。 | 森の中で想う (sara-intheforest.com)

悲壮感だけの生活は、残された人生がもったいない。

もっと自由に生きてもよいのかと思うのですが。

子どもも親が元気で楽しそうなほうが安心だと思うし。

そのためにも生活費をもっと下げれないかなぁ。

70歳代 人気ブログランキング – シニア日記ブログ (blogmura.com)

こちらの「ひとり紫苑 プチプラ快適な日々を工夫」がとても励みになります。

先日テレビにご出演されてたそうなんですが、70歳で年金5万、小さな一軒家で、やりくりされて

快適な生活を模索されています。着物姿もすてき。

年金は少ないけど、豊かさを感じます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

家計

次の記事

がん保険は必要か。