有難い組合の見舞金。

以前、1ヶ月の傷病手当金だけでは生活は厳しいという記事を書きました。

“傷病手当金は入ったけど。” ‹ 森の中で想う — WordPress (sara-intheforest.com)

傷病手当金は額面給料の2/3です。それだけでは、夫婦二人の生活は無理でした。

傷病手当金の振り込み日は20日です。

それとは別に昨日(月末)に、高額療養費の世帯合算の振り込みとあともう1件、

会社の組合からの見舞金が振り込まれていました。

先月も振り込まれていて、てっきり1回きりと思ってましたが、毎月振り込まれるそうです!

(夫が毎月申請しておりました;会社への申請書類は本人が提出しております)

振り込み側によって振り込み日が違うので、ピンとこなかったです。大事な生活費になります。

毎月組合費を払っていたけど、いざというときには本当に有難い。

結局、傷病手当金と会社の組合からの見舞金で計算してみると。。。

可処分所得は以前のお給料よりは15%ほど少ない結果になりましたが、なんとか生活していけそうです。

(いまは危機的な状況なので、ふたりともお小遣いはなしです)

夫はまだ本調子ではなく(痛み止めを減らされて以前よりしんどそう)いずれ退職予定です。

その時はどういう状況になるかわからないけど、焦らずゆっくりこれからのことを考えていきたいと思います。

なにはともあれ、ほっとしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村
今度は食パン型で全粒粉パン焼きました。

無理しない程度の手作りと、洗い物の工夫で水の節約しております。

調理器具→食器の順番で洗いますが、調理器具のすすぎ水を桶に溜めておいて、

汚れた食器をつけて洗剤洗いをしてます。(ソースなど残ってたら新聞紙でぬぐう)

そして食器を新しい水ですすいでます。細かいことだけど、まだまだ無駄がありそうです。