接客業を長年してると・・・

20年間のパートで17年ほどは接客業とでした。(レジの他に品出しなどありましたが)

初めは慣れないこともあって大変でしたが、徐々にこういう時はこうすればいいと何となく掴めました。

交通事故にあうように突発的に不条理なお客さんもいましたが、それは致し方ないとあきらめて、

サッと気持ちを切り替えるのが一番でした。

来ていただき買っていただきありがとうございますの気持ちがあれば、態度にも出て良かったように思えます。

慣れたらそんなに負担に思ってなかった接客業ですが、去年くらいから段々しんどくなりました。

家に帰ってからもあれはあれで良かったのかなとか、今度はどう接したらよいかなとか思うようになりました。

もともとそのように思い悩むことはずっとありましたが、その気持ちの回復力が衰えてきたように思えます。

昔は子どもの教育費や住宅ローンでそんなこと考えずにがむしゃらに頑張られてました。

少なからずコロナも影響してるのかよくわかりませんが、最近は精神的に疲れてました。

そして仕事を辞めて人とかかわるのを減らしたらどうなったか。

夜がよく寝れるようになりました!

今の生活リズムは夫が治療中で早寝早起きしてるせいか、私もだいたい22時~6時はベッドで休んでます。

寝つきもよくなりました。人とかかわるのが減った分、思い悩むことが無くなったのですね。

もちろん、夫の病気や収入が減ってどうしようという悩みはありますが、

夫はちゃんと今できる治療をしているし、家計はこれから練っていけばよいと、

自分に言い聞かせています。


東日本大震災から11年。阪神淡路大震災からは27年です。

阪神淡路大震災のときに購入したカセットコンロがもう限界なので購入したいと思いました。

停電のときはとても役に立ちます。煮炊きさえできれば暖かい食事ができます。

最近のは薄いのですね。鍋の中が見やすそうです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村