会社の立替金を支払う。

2月から夫のお給料はありません。

傷病手当金の申請はしましたが、いつ入ってくるかはわかりません。

そんな中、会社から立替金の振り込みの請求がきました。

別に会社に借金があるわけではありません。

毎月お給料から払っている税金や社会保険などが立替金として請求されたのです。

言われてみればそうですよね!でもまったく心づもりが無かったです~

また万札がヒラヒラ~~

税金は所得税は0円。住民税があります。

あと社会保険は健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険です。

雇用保険は数十円でしたが、あとはがっつりそのままの金額でした。

収入はなぜか住宅手当だけ頂けて、差額54000円ほど振り込みました。

税金も社会保険も大事だから仕方ないけどね。

う~ん。傷病手当金入ってもだいぶ少なくなり、それだけで生活するのは不可能かな。

年金生活になっても同じような感じになるでしょう。

だからなるべく長く働け働けと国は言うけど、

年いっても無理して長時間働くと夫のように病気になってしまう。

70代で働いて、工事現場や工場で事故や火災にあってしまったニュースを見ると心が痛む。

本当に真面目だけで働いたひとがそんなめにあってしまうのは辛いです。

夫が病気になる前は老後資金が心配で、夫婦とも頑張って働いてました。

住宅ローンも返済し、車やリフォーム代に貯めてたお金を今使っています。

病気は誰にでもあることだけど、また医療保険がもどってくるけど(もちろん全額ではない)

本当に国だけでは頼りにならないと痛感しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村