ワクチンの副反応、2月の家計簿。

3日前にコロナワクチンの集団接種を受けました。1,2回目はファイザー、今回3回目はモデルナです。

1,2回目は熱はそんなに出ず具合も悪くなかったので甘くみてましたが、

3回目のモデルナは高熱が出ました。接種受けた次の日の朝、悪寒がして熱がでるのかなと思ったら、

37.9度出ました。頭痛もひどいです。私は平熱が35度台なのでしんどいです。

解熱剤を飲み、1日中布団で寝ていました。2日目はだいぶマシで今日はいつも通りに戻りました。

発熱やひどい頭痛の時はこれが止まなかったらどうしよう、と不安でしたが、

Twitterで同じような症状の人を見て安心しました。SNSは便利と思いました。

もし仕事していたら、念のため2日間のお休みは絶対いります。


2月の家計簿です。

管理費修繕費     18244円

水光熱費       31655円(電気代14568円 灯油7308円 水道代9779円 オール電化 水道は2ヶ月に1回)

通信費        9326円(スマホ2台5855円 ネット3471円)

車費         16280円(駐車代6000円 保険2680円 ガソリン7000円 洗車600円)

新聞代        4150円

夫婦お小遣い       0円

固定費合計      79655円

食費         59471円

日用品         3653円

衣服費          968円

カットカラー        0円

医療費          4898円(夫治療費以外)

親子費           735円(お墓参り花代)

娯楽費           3572円(ネット関係 ケーキ代)

家具費            623円

交際費            1598円

畑費             2201円

神様お札           1700円

変動費合計          79419円   

固定費+変動費=159074円 (今月の生活費) 

特別支出

固定資産税(4期)       14000円

生命保険(2人分を年払い)   71959円

夫スマホ(機種変更)      15120円

夫治療代(医療費薬代交通費)  187700円

特別支出合計          288779円   

生活費+特別支出=447853円(今月の支出)


今月も大きなお金が動きました。

特別支出の固定資産税と生命保険は毎月積み立てをしています。

支払いはそこから出しているので、あまり負担感はないです。

(支払いはクレカと税金はペイペイです)

夫の医療費は今月外来と入院費が重なりました。

外来と入院費は別々の計算になりそれぞれの自己負担限度額になるそうです。

これは世帯合算すれば負担が軽くなるそうです。夫の保険組合では申請しなければならないということで、

本日書類を送りました。無事受理されるとよいのですが。(間違ってないかな~)

夫のスマホはもう4年くらい使ってて、限界だったので機種変更しました。

ネットで申し込み、変更は私がしました。事務手数料3300円節約できました。

今月の生活費、二人で16万たらずはどうなんでしょうか。多いのか少ないのか。

治療代にお金がかかるので、ふたりのお小遣いは今月は無しでした。

ふたりとも今までのストックやらがあるのでそんなに不自由ではありませんでした。

これから収入が増えることは無いと思うけど、ずっとお小遣いがまったくないのも寂しい。

色々考えることはあるけど、いまはやはり無事治療が終わることだけを考えよう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村