じゃがいもの準備、夫の特別支給年金。

今日はいくらか昨日よりは寒さはマシなような。

午前中にじゃがいもをうえる畑を耕しました。

地中にできる作物だから、深くスコップで掘りました。

これ以上掘るとなんかカチカチした石にあたります。

牛糞、もみがら、もみがら燻炭、腐葉土など入れて耕し、畝を作りました。

まだまだ畝作りがへたくそです。じゃがいもうえる前にもう一度きれいにしよう。

横にあるのは瀕死の玉ねぎ~大きくなる前に冬迎えたので心配ですが、

意外と根っこは大丈夫よ~と聞いたので、安心しました。

映画「リトルフォレスト」が好きです。何回も観てます。

畑をしてみたいと思ったのは、これの影響大です。

でも今以上広いのは大変。続けるコツはゆるーくやることかも知れないです。


夫の64歳の誕生日がきたので、ねんきんネットで年金額を確認しました。

夫は昭和33年生まれなので、64歳から65歳まで特別支給年金があります。

月額 52239円 です。

ただこれは雇用保険をもらうと、特別支給年金はもらえないそうです。

とほほ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村