やっとお風呂の蛇口交換。

だいぶ前、正確には1年前からお風呂の蛇口からぽたぽたを水が落ちます。

しばらく止まっていたが、ここ2ヶ月ほどまたひどく水が落ちます。

温度の調節もこわれて通常より熱いお湯がでるし、自動で湯が止まるのもこわれてます。

ぽたぽたあんまり落ちてもったいないから、お風呂入ったら水を抜いて掃除して溜める。

その量が1日で半端なく溜まるから、交換しました。

なんとシンプルなスタイルなんだー。

前のは自動で水が止まったけど、今度のは止めに行かなければいけない。

でも、自動で止まる機能は水漏れ前から壊れて慣れてたので、特に不具合ないのよ~

それに自動で止まるのはお値段がさらに高くなります。

今回は近くのホームセンターで購入しました。

TOTO 15642円(アプリを入れたから初回10%オフ) 取付け工事8800円 計24442円でした。

ご自分で付けたら工事費は無いですよ~と言われたけど、ちょっとハードル高い。ムリムリ。

以前近くのリフォーム会社に見積もりとってもらったら、37700円でした。

同じTOTOで型は違うと思うけど、13000円ほどお安くできました~~

でも近くのリフォーム会社ですると、水漏れがあれば無料ですぐ来てくれるのよね。

そこらへんが悩ましい。

ここまで蛇口をほっといたのは、そろそろリフォームするからその時にまとめて、

と思ってたからなのです。

でも、家の不具合はまめにメンテナンスするのが良さそうです。

水道代もさることながら、ストレスも感じるから。

家にいることが多いから、生活環境が改善されるとうれしいです。

(業者さんに聞いたのですが、もしお風呂をリフォームしても蛇口は1回外してまた付けれるそうです)

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

防カビくん、定期的に使ってます。