財産目録をつける。


数年前にこちらの本を読んでから、毎月財産目録をつけています。

「財産目録」と聞くとたいそうな感じがしますが、

すべての通帳の残高、株式、不動産、現金を書き出します。

私は月一の月始め。手元の現金と通帳の残高、確定拠出年金の残高を書き出してます。

(私は不動産のマンションは入れてません)

そうすると、今我が家の財産が一目でわかるし、前月より少しでも増えていればうれしい。

住宅ローンを抱えているときはマイナスが多く、貯金がたくさんあっても±でそんなに資産はないことに。

でも住宅ローンを繰り上げ返済してた時は、少しずつだけど資産が増えるのが楽しかったです。

しかーし!

夫は療養中、私は仕事を辞めて、これからは大きく増えることは無くなりそうです。

覚悟していた2月初めの財産目録ですが、意外や意外。

生活準備金の先月からの±はー5389円でした。

(定期預金、貯金としての普通預金、つみたてNISA、確定拠出年金は今のところ、

絶対手を付けないお金としてるので分けて考えてます)

まだいつも通りのお給料が二人とも出てるのが理由だと思います。

ほんとうの苦労はこれからか。。。

なにはともあれ、まだお金の増減が無いことでちょっと安心しました。


晩御飯です。クリームシチュー、キャベツとわかめの酢の物、トマトとアボカドのサラダ、ガーリックトースト。

クリームシチューは弱火でかけてたのに、ピアノ弾いてて忘れて、底が焦げてしまった;;

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村