家電製品の買い替え。

先日オーブンレンジを買い換えました。

前のオーブンレンジは2007年製だったので、14年使ったことになります。

電子レンジは使えてたのですが、オーブンを使うとちょっと焦げ臭かったです。

まだ使えるし・・・と思ってたのですが、買い換えました。

電化製品は寿命が近づいたら、壊れる前に買い替えるのがよい。

と、いわれてるからです。

新しい家電だと電気代も安くなるし、何よりじっくり選べるのでお安く買えそうです。

まずどういう目的で使うのか考えました。

電子レンジ機能はご飯の解凍やおかずの温めに毎日使います。

オーブン機能は昔はお菓子やパンをよく焼いていたので使ってたのですが、今はあまり使いません。

でもたまにピザを焼くので、オーブン機能は必要。まだまだパンを焼いてみたい時があります。

そして茶碗蒸しを作ってみたかった。蒸し器はないのでオーブンレンジでたまに作れたらよいな。

何より一番気になったのは、安い電子レンジでは扉の開け閉めが気になりました。

電化量販店で触ってみたのですが、横開きは慣れないこともあり開けずらかった。

お安めのオーブンレンジもイマイチ。

やはりお高いのは開け閉めはスムーズです。

お値段は3万円台のものになるのか~と思ってたのですが、先日入ってたチラシをみると、

こちらの商品が目にとまりました(画像は日立のホームページからお借りしました)

「過熱水蒸気」オーブンレンジ です。税込み27000円。

下取りでー1000円。割引クーポン使用でー1190円。24810円でした。

さらにカード請求時に5%オフでー1240円で23570円になる予定です。

配送料は2000円かかるのですが、これくらいの大きさならと自分たちで運びました。

温めもしっかりとしてくれるし、扉の開け閉めもストレス無しです。

満足してますが、やっぱりもう少し考えたほうがとも思ったけどきりがないと思いました。

2万円前半で買えてよかったです。


去年は洗濯機を4月に買い替えました。

こちらは14,5年使ってて急に回している時、悲鳴のような音が聞こえるようになりました。

マンションなので、ご近所迷惑と思いすぐ検討しました。

大きさは二人だけど毛布が洗いたいから6キロは欲しい。

今までのはお風呂の水給水ポンプがついてたけど、無くてもかまわないかも。

(雑菌があると洗濯物が匂うし洗濯機も汚れるしコロナもあったから)

デザインはシンプルなものがよい。

ドラム式洗濯機は実家にありましたが、修理したことがあったのと高すぎるので魅力が無かった。

当時コロナがすごく流行っていることもあり、ヨドバシドットコムのネットで購入しました。

結局ナショナルの6キロの洗濯機をリサイクル料と配送設置料含めて、51240円で購入しました。

ヨドバシは10%のポイントがつくので、その後ポイントで毛布あらい専用のネットを買いました。

こちらの洗濯機も1年以上使ってますが、不都合はないです。

ただ洗剤や柔軟剤を入れるところが安っぽい。入れる時は薄めたりしなくてはならないらしく、

これは使わず直接洗濯物に入れています。(柔軟剤はいつも使ってないです)

使うとお掃除もめんどうです。前の古い洗濯機も洗剤は直接入れてました。

買う前にその型の取り扱い説明書をダウンロードして読むのもその製品のことがよくわかります。

洗濯機はあまり考える時間が無かったけど、高すぎないものでよかったです。

しかし!エアコンは軽く十数年以上、冷蔵庫も9年目です。

まだまだ次から次へと待ち構えてる~~

年金生活になったらこんな大物家電は確実に貯金おろしです。

買うときは自分たちのライフスタイルから便利になりすぎないように検討していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

日々の暮らし

前の記事

畑の収穫。
家計

次の記事

10月家計簿。