畑の収穫。

先週の土曜日の午前中、天気が悪くなる前にさつまいも(鳴門金時)を掘り起こしました。

5月23日にほっそーい苗を5本ずつ、二畝に植えました。

165日ほどでこんなにたくさん収穫できました!

でもよく見ると穴ぼこがあります。

そういえば、葉をめくるとでっかい芋虫みたいなのがいました。

そいつが原因か!

薬とか全然使わなかったから。無農薬でよいのですが。

人にはおすそ分けできないけど、十分食べれます。

さつまいもの苗代は10本で480円。480円でこんなにできました~♪

(腐葉土やもみ殻代もかかってますが)

先月1㎏864円で買った栗を渋皮煮と甘煮にしたのを冷凍しています。

保存したさつまいもとお正月にはきんとんを作りたい。


数日前から急に寒くなりました。

更年期世代は真っ先に冷えに敏感。さっそく調子悪く下半身はヒートテックを着用です。

お天気も時雨れるようになりました。

先日ケガをした娘に温かいスープを送りました。


最近自転車でこけたらしいです。近くならすぐ行ってやれるんですが・・・とりあえず大丈夫そうなのでよかった。

こちらは高齢者の叔母にも送ったことがあります。安くはないので自分では買いませんが、

昔お店で食べた海老のビスクは美味しかったです。


ホットカーペットカバーはこちらを買いました。早めに用意して良かった。

生地は厚くはないです。ぺらぺらです。以前ニトリの毛足があるのを使ってましたが、毛が寝てしまったのと、

洗濯ができそうになかったので、今回は気軽に洗えるのを買いました。

もうすぐ冬がやってきます。ここら辺は雪こそあまり降らないけど、底冷えします。

夫も年を重ねるごとに寒がりになって「早く灯油買おう!」とうるさいです~

夫は遅く帰ってきて、疲れてるので電気は付けっぱなしはしょっちゅう。諦めました。

今のところ水光熱費は積極的に節約してないですが、今年は灯油が高いかな!?

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
家計

前の記事

9月家計簿。