年金額を柱にして考える。

まだ夫は定年になってないけど、もうあと1年少しでそうなります。

その時に慌てないためにもシュミレーション生活をと思います。

ざっと計算した金額。年金は夫婦ふたりで

1ヶ月164000円

実際いくらになるかわからないけど、目安になる数字がないと計画が立てられないのでこれで考えます。

そろそろお給料日なので、毎月ほぼ変わらないけど振り分けをします。

でも意識をかえて。。。

必要最低限のお金とそうでないものに分けます。

必要最低限のお金

積立金 24000円(固定資産税や車税、NHK、医療保険、車費用など)イオン銀行にしてます。

管理費、駐車代、水道代取り置き分 26244円

ガソリン代 5000円 車保険2680円

スマホ2台とネット代 9053円 新聞代4150円

電気代 12787円(オール電化)

生活費(食費、日用品、医療費、その他)80000円

これで合計163914円

年金の164000円に収まります。

必要最低限のお金以外のお金

まずはおこずかいです。

現在夫は31400円(この端数感が今までの攻防が見受けられる)と私6000円で、

計37400円。

私のおこずかい1ヶ月6000円ならポイントとかもろもろで稼げそうな気がしますが、

現在夫はおこずかいを堂々ともらってるので、そうするとちょっと不満。私も働いている。

ここなんですよね~定年になって夫はおこずかいもらって(働くかはわからない)

私は自分で努力しておこずかいを稼ぐ。

ましてや夫65歳の定年時には一人分の年金しかないし、私のパート代が必要最低限のお金に組み込まれる。。。

今まで長年遠距離通勤で家族のために働いてくれたのは有難いけど、

急に家にずっといると動かないので体にも悪いし、アルバイトくらいしてくれたらな~

これが妻の本音です。

今のところ二人ともちょこちょこ悪いところはあるけど、なんとか働けているので有難いですが。

生活費以外はおこずかいなど娯楽費だけでなく、車、家のリフォーム、病気になれば入院費、冠婚葬祭など

大きなお金がいります。


年金生活は2ケ月に1度入って来る年金で、必要最低限のお金のお金をまかない。

おこずかいはアルバイトしたりちょこちょこ稼いだりして補い。

大きな支出は確定拠出年金(うちは数年前に退職金から移行されました)や貯蓄から出す。

とりあえず年金生活はそういうイメージでしょうか。

計画通りにいかないかもしれないけど、これで漠然とした不安が少なくなればめっけもんです。

これにはほんと住宅ローンが定年前に終わって良かったと思います。

周りで若い夫婦が大きなローンを組んで返済が70歳すぎというのを聞くと心配になります。

ファイナンシャルプランナーが計算してくれて、返済可能だと。

私たちも夫が35歳の時、2880万円35年ローンを組みました。

返済終了は70歳。繰り上げ返済を何回かしましたが、教育費がかかる時期になると手が回らない。

子供が独立してから大慌てで返済して、去年夫63歳のときにやっと返済完了。苦しかったです。

ファイナンシャルプランナーは最後まで自分たちの面倒は見てくれません。

大変だけど、もっと自分たちが払うお金について勉強すればよかったと反省です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村