コロナ禍での不安。

昔からその傾向はあるのですが、物事に対して大丈夫かどうか不安を感じるほうです。

外出するときは、IHは消したかな、ヘアアイロンはしまったかな、窓の戸締りはしたかな。

玄関のドアにチェックする項目のメモを貼って、確認してから出かけます。

仕事もけっこう何回も確認してするほうです。(だから遅いかも~)

そんな自分がコロナが流行りだしたときは、すごく怖かったです。

帰宅後の手洗いうがいも念入りで、すぐお風呂に入ってました。

ただ夫はおおらかな性格。毎日お風呂に入らないこともたびたび。

友達と旅行へも行ってました。

ここで夫婦喧嘩勃発。行き過ぎるとコロナ離婚です。

駅でも出会いがしらについ近距離になってしまうと、なんだか異常に避けるひともいます。

気持ちもわかりますが、なんだかすごく傷つきます~

時が経つとやみくもに怖がらず、基本的なことをおさえれば大丈夫という気持ちになりました。

ただあることが近づいてくると、不安な気持ちがムクムクでます。

施設に入ってる父のペースメーカーの検診です。

半年に1回ですが、父は集団生活に入っているので、もし感染したらととても気を使います。

いままで施設と病院の板挟みで辛いときもありました。

今回は緊急事態宣言が出たので、検診日をのばしてもらいましたが、病院は一回のばしが限界と。

父も私もワクチン終了していること。

基本出かけるときや病院ではマスクをしていて、食事もとらないのでマスクを外しません。

あまりのばすと別の病気のリスクがあること。

そう自分に言い聞かせ、強い気持ちで行こうかと思います。

夫は連れて行くのが当たり前みたいな感覚ですが。。。

お金のこともそうですが、不安を持つことは準備を整える意味で悪いこととは思いません。

ただ度を超した不安は、周りに混乱を招き収拾がつかなくなります。

自分がとてつもなく深い不安に襲われたときは、深呼吸して一旦気持ちを落ち着かせるのを忘れずに。

自分のことなら冷静になれるけど、父親のこととなるとやはり気をつかいます。

なるようになる

亡くなった母の介護の相談を叔母にした時言われた言葉です。

いろいろ考えて最善をつくしたら、あとは「なるようになる」と考えたらいい。

時の流れや神様や仏様に身をゆだねるのも、生き抜くことかな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村