お金を使う力が試される。

今まで教育費と住宅ローンを返すのと介護で毎日が精一杯で、

いろんなことに目を向ける機会がありませんでした。

ここ1~2年ほどはおうち時間も増えて、家や身の回りのものを整えたいと思うようになりました。

この間は夫のベッドを購入しました。私も自分のベッドを見直したい。

私は婚礼家具のダブルベッドに一人で寝ています。

マットレスに直接敷布団をしいて寝てるお粗末さ。

そこでまずはベッドパッドを購入しました。


厚さはあまりないけれど、肌触りはよいです。数回洗濯すると、柔らかさと吸水性がでるそうです。

ほんとはその上にカバーもいるけど、タオルケットしいてます。

いるものは色々思いつく。

こたつ敷も今年は必要。年齢を重ねると寒さがこたえ、年々こたつを出す日が早いです。

ニトリのカーペットを数年前に買ってこたつの下に敷いていたけど、毛がねてしまって処分。

私の掛け布団カバー、寝室のカーテンも変えたい。

終活のためアルバムの整理。コンパクトなアルバムもいる。

先日テレビで地震の警告番組見てから、防災対策のものや非常食をもっと充実させたい。

きりがないけど、どうしても必要なものから毎月の節約で工夫して着実に買おう。

節約ばかりで諦めるのは寂しいから。少しずつそろえるのも楽しみ。

購入するときは、いろいろ見てなるべくお得になるように。

そして、一番難関な買い物が迫ってきました。

車です。

現在乗ってるのは、購入して15年の代物です。走行距離は7万たらずですが。

次は軽自動車の中古を考えています。

しかし滅多に買わないものだし、車も詳しくないので難しい。

ネットやYouTubeで情報を調べます。

お金を貯める力も大切だけど、使う力も大事だ。


今日は業務スーパーへ行ってきました。

いつもはお肉お魚野菜と定番しか買わないけど、今回はネットで見た買ってよかったものをひとつ購入。

こだわり生フランク(ハーブ入り)

とっても大きいです。これでポトフを作ると美味しいそう。やってみます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村