光が見えてきたがそれは話し合いが必要。

前の記事では夫婦二人の年金を年金定期便からざっと計算したら、

164000円という数字が出て焦ると書きました。

現在月210000円の生活をしています。全然足らないです。

164000円

ふたりで生きていくのに最低限かかるお金に大切な公的年金をあてようと思いました。

今現在、210000円で予算を組んで生活していますが、夫31400円妻6000円のおこずかいがあります。

210000ー37400(31400+6000)=172600円

近づいてきました。あと8600円です。8600円ならひとつひとつの項目の見直しをすれば近づけそうです。

ただ、おこずかいや娯楽費は全くなくなると辛い。

私は現在6000円です。たまのカフェや服に使っており、コロナで友達とも会えずストックがあるくらいです。

趣味は畑とピアノと読書。本は新しく買う時もあればメルカリで売買する時もあります。

2年くらい前から現在もポイントを現金化したお金が12万ほどあり、

これは友達との旅行や電子ピアノに使いたいと計画中です。

定年後のおこずかいは働いたり工夫して得たお金で補填と思いました。

ただこれは私の意見です。

夫は定年後も続けて同じ額のおこずかいがあるとは思ってないですが、

定年後も働くとは言ってないので、これから話し合いを重ねていかないと。

ただ少し働けても70歳くらいまで。

それからのことを考えても、確定拠出年金は残しておきたいを思うのです。(これも私の意見)

年金が多い人は羨ましいと思ったこともありましたが、それは収入の違いと同じなので、

意味がないと思いました。

いつもつたないブログを最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村