調子が悪いから無理はしない。

数日前から股関節が痛いです。畑で重い肥料を持ったり耕したり、仕事で重い荷物持ったりで、

時々腰や股関節に傷みを感じます。

これは骨と骨との間のクッションが擦切れてるせいで、痛くなったら薬を飲んだり電気通したりしています。

パートの仕事は子どもたちが小学生の時から、もう20年になるのでしょうか働き続けています。

仕事場は1度変わりましたが、どちらもずーっとではないのですが重い荷物を運ぶことがあります。

昔は腰が痛くても子どものためと頑張ってきましたが(昭和っぽい)

今は自分の体を休めるのが一番と、家では極力横になり休みます。

薬も仕事に行く以外はなるべく飲まないようにしてます。体が痛いということは体が悲鳴をあげてるから。

それに無理して老年になった時、すごく悪くなるのが怖いです。

私は頭と身体が別の時があり、頭ではあれがしたい、これがしたいとなるのですが、

体はちょっとついていけんとなるのですよね。

思った以上に身体は疲れてるということです。少しずつ老化している。無理ないです。

あまり家では休んでばかりいると、1日がもったいないという気になるのですが、

それもまたよき1日と思えるようにします。


今使用してるフライパンです。


数年前まではフライパンジプシーでしたが、ここ最近はこちらが気に入ってます。こびりつくストレス無しです。

IHでは弱火以上にしない、使ったら冷めるまで置いといて洗う、使用したら柔らかいスポンジで洗うかキッチンペーパーで拭く。そして家族(夫)にもこれは徹底してもらうこと。

ひとつ前のフライパンは2年使いました。いま使ってるのはもっと気をつけて長持ちさせよう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村