8月家計簿。確定拠出年金の貰い方。

8月の家計簿を締めました。今月は食費の節約でコンビニへ行かないと目標。

コンビニには1回無糖ヨーグルトを買いに入りました。セブンのヨーグルト割とよいです。

結果は先月よりー1288円。思ったほどでしたが、おやつにはナッツ、ドライフルーツ入りのヨーグルト。

パンは全粒粉入り、ハムやベーコン買う時は着色料が入ってないものや、出汁はいりこなどを。

これで大幅に食費落とすのは難しいのかな。健康考えて二人で4万を目安にしたいと思います。

8月家計簿

管理費 18244円。

水光熱費 21059円(電気代12787円 水道代8272円)

通信費  9544円(ネット3569円 夫スマホ3111円 妻スマホ2864円)

車代   16680円(駐車場6000円 保険2680円 ガソリン代8000円)

こずかい 37400円(夫31400円 妻6000円)

新聞代  4150円

固定費合計 107077円

食費   39915円(先月よりー1288円)

日用品  2267円

衣服費  0円

カットカラー 3800円(夫散髪)

病院代  8340円(夫定期的に通院。妻歯科定期健診)

親子費  14619円(娘へ食料など送る。父の所へ交通費やお土産)

娯楽費  9614円(鯖寿司やマロンパフェなど食べました)

畑    2104円

美容代  794円(カラー剤)

その他  5520円(交通費や事務費)

変動費合計 86973円

固定費107077円+変動費86973円=194050円

今月は特別支出が無かったので、8月の生活費は194050円でした。

予算が210000円なので、210000円-194050円は15950円です。

先月までの累計がー76335円なので、累計-60385円です。

この数字を常に心に留めとかないと!


65歳に確定拠出年金が貰えます。

これの貰い方でまたまた夫と意見が違います。

私は節税のため一括で貰えばいいかと。夫は毎月の年金に加算するため、半分くらいは一括であとは年金型へしたらよいと。

年金型にすると続けて運用するので、全体の貰える金額が増えるとのこと。

。。。どっちがいいのか。でも年金型にして毎月の年金が増えると税金とか増えるんじゃないのかな。

まだまだ勉強することが多い。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村