わざと家計簿は毎日つけない。

昨日はお給料日でお休み日。

25日には銀行へ行きたくないのですが、夫がすぐおこずかいが必要なのでお金をおろしに行きます。

1ヶ月21万円で生活します。

以前の記事では生活費をとったあとに残りを特別支出のためのお金にしてましたが、

これからは先取りで別口座へ先に振り込むことにしました。

特別支出(固定資産税、車税車検代、年払いの保険料、NHKなど)の積立金額(24000円)はスマホで他銀行へ振り込み。

残りの1ヶ月の生活費(186000円)をまとめておろします。

そしてそれぞれの項目の封筒へふりわけます。

家計簿は結婚してからずっとつけてたので、毎日つけないと変な気分になる体質でした。

でも今は現金を使うことはなく、ほぼ電子決済。使ったら封筒からお金を移動。

最近はこの作業がめんどくさくて仕方ない。時間ももったいない。

そこで、1週間に1度金曜日にまとめて家計簿をつけることにしました。

1週間で食費を1万円としてるので目安はついてますが、使いすぎてないかな~とドキドキします。

しかし意外なことに、このドキドキ感がお金を使うことをセーブさせてくれてました。

昔は確かにクレジットカードを使ったら1割くらいは使いすぎてました。

でもそれは予算を明確に立ててなかったからかもしれません。

食費以外の支出は各項目の袋に残っているお金と相談して使います。

袋分けを止めるまでにはいきませんが、電子決済だからこそ計画的に使わないといけないという感覚が芽生えてきました。

家計のことは時短、シンプル、お得で割とコロコロ変わります。

よりよい方法があればすぐ試していき、駄目ならやめます。

これもお金の勉強かな~と思います。


Tシャツの首がよれてたり、パンツのひざが抜けてきたりで洋服が傷んできたので、無印良品へ行ってきました。

洋服は買ったら記録をつけてます。(忘れるので;)あとでこれは長持ちしたなとかこれはイマイチだったとチェックできるので便利です。

着なくなった綿のブラウスを2枚持っていきポイントをつけてもらう。空になった化粧水のボトルも回収箱へ。

空のボトルも持っていき無料の給水もしました。

来年用も兼ね、フレンチスリーブブラウス(黒チェック)2990円→1990円。フレンチスリーブTシャツ(黒)990円

ワイドパンツ(ネイビー)2990円、計5970円。おこずかいより買いました。

最近はYouTubeで無印のおしゃれな着こなしをやってるので、ちょこっと真似してみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村