娘の顔がわからなくても元気ならいい。

今日は午前中の仕事が終わった後、夫と父の施設へ行きました。

車だと高速で1時間くらいです。今日は朝から雷が落ち煙るような雨が降りましたが、

午後からは小雨程度でよかったです。

父とは3月にペースメーカーの定期健診へ病院に連れて行ってるので、5ヶ月ぶりに会いました。

会えるといっても勿論直接面会はできないのですが、ガラス越しに会わせてくれます。

必死で笑顔で娘だよとアピールしましたが、無反応。しばらく会ってなかったからか。

1年前に会った時も同じような反応でしたが、透明なパーテーション越しで声は聞こえてるので、会話はできました。

でもガラス越しでは声も聞こえず車椅子に座りジーっとこっちを見てるのか見てないのか。

1年前の面会のあと病院に連れて行った時は私のこともわかっており、通じる会話もできました。

一過性のもので次会えた時は娘とわかってくれたらいいな~と思います。

以前は父が私のことをわからなくなったらどうしようと思ってましたが、

来月91歳になる父に多くは望まないようになりました。

介護をして頂いてる方から「今はコロナで皆とおしゃべりする時間が無いのですが以前はおしゃべりして、ご飯も自分で食べて、時々面白い事をおっしゃるので人気者ですよ~」と言ってもらえました。

体の状態も落ち着いてるし何でも食べれるようで、元気に過ごせてるのならそれで十分。

本人が穏やかに過ごせてるのなら有難い。

やはりまめに会わないと本人の記憶に残らないのかな。

これもコロナの弊害。自由に会える時が来るまで元気でいて欲しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村