買い物に長財布は持たない。

財布は長財布に現金数千円、クレカ6枚、ポイントカードなどが入っています。

常々もっとシンプルにしたいと思ってましたがなかなか実行できませんでした。

ところが先日の朝、仕事へ行く支度をしていると財布がないことに気が付きました。

いくら探してもありません。お財布の中にはついでがあったらATMに入金しようと思ってた数万円も入ってます。

焦りました!念のため車を見に行ったら。。。ありました!助手席の下に落ちてました。

一晩車の中にあったと思うと。。。無事でよかった~~~

この事を教訓に外出するときは全部が入ってる長財布を持っていくのはやめようと思いました。

スマホ、楽天カード(楽天Edy付き)、小銭入れ(千円札入り)

基本はこれにしました。

買い物へ行くときは、目的のスーパーのクレカに変えます(イオンにはイオンカード)

ポイントカードはやっぱりやめれないので、目的のスーパーのポイントカードは持っていきます。

小銭はセリアなど現金のみのお店もあるので。

本人確認は運転免許証を常に鞄に入れてるので大丈夫かと思います。

保険証は病院へ行くときに持参します。

しばらくこのスタイルでやってみて不都合が出ればまたその時対処します。

長財布はしばらくお留守番です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村