7月家計簿。初心に戻って節約。

ワクチン接種も終わったので、7月の家計簿しめる。

ちなみに夫が私より二日後2回目接種したのですが、全く普段通りで副反応なしでした。

この差はなんなんでしょう~~~?

63歳(夫)会社員と58歳(妻)パートの二人暮らし。持ち家マンションローンは完済してます。

固定費

管理費  18244円

水光熱費 10164円(今月は水道代はなし、電気代のみです)

通信費  10753円(ネット3603円夫4277円妻2873円。お葬式などがあり夫高めです)

車代   20680円(駐車場6000円保険2680円ガソリン代12000円 義母の所へよく通ったため高めです)

こずかい 37400円(夫31400円 妻6000円)

新聞代  4150円

固定費合計  101391円

食費   41203円

日用品  3395円

衣服費  1496円(クリーニング代)

カットカラー 7100円

病院代  5850円

親子費  4518円(高速代など)

娯楽費  3237円

畑代   641円

美容費  980円(無印化粧水)

交際費  3058円(職場へのお菓子)

変動費計 71478円

今月は特別支出があります。

固定資産税 14000円(PayPayで支払い)

婚礼家具引き取り 6800円(重く大きいので何でも屋さんに依頼)

ベッド    34400円

特別支出計  55200円

固定費101391円+変動費71478円+特別支出55200円=合計228069円

7月の生活費は172869円でしたが、今月は特別支出がありました。

予算は21万円なので-18069円の赤字です。

先月までの累計が-58266円なので加算すると-76335円です。

うーん。予算21万円は難しいのか。

どれもこれもいるお金と思ってたが、無駄なところがないか改めて考える。

食費では7月はセブンイレブンのPayPay払いがお得ということで、ちょこちょこお茶やおかずを買ってたので反省。お茶とお水は毎日家から持っていく。おかずも買わない。コンビニに行かない。

お米は今のところすべてふるさと納税。先月は注文しました。

ふるさと納税で以前はお肉やうなぎなどご馳走を申し込んでいましたが、今はお米のみです。

買物は野菜以外は夕方狙いです。20%オフ半額シール購入。すぐ冷凍すれば気にならないです。

ただ食費をあまり削ると体をこわし、医療費がかかるので削りすぎは止めておこうと思います。

年齢を考えると健康が1番大事です。

とにかく今月はコンビニには行かないことを目標にします!

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村