人生最後のため時。

7月17日に「1年で274万増。」という記事を書かせていただきました。

大まかですが、改めてその増えた内訳を調べてみました。

夫の給料からの毎月の積立とボーナスで158万円、私のパート代が丸々99万円。

あとは旅行の積立が8万6千円(最近はコロナで旅行へ行けてません)残ってます。

合計で265万6千円です。差額は84000円。

その金額はだいたい1年半ほど前に始めた積立NiSAの利息額になります。

元金は現在56万円ほど、毎月32000円を楽天カードで買っています。引き落としも楽天銀行です。

増えた金額が84000円ほどとなると損益率15%になってます。すごい利息です。

ただ、今確認したら増えた金額79000円に下がっています。損益率14%です。

このように上がり下がりして結果的に銀行の利息より良ければヨシとしています。

このお金は特に今必要ではなく、しばらく置いといて自分で管理が出来なくなる前に解約しようと思います。

あと夫の確定拠出年金も運用されているので、我が家の投資(?)はこれで十分のような気がします。

以前は優待めあてでイオン株が欲しいと思った時期がありましたが、株の値上がり値下げには一喜一憂してしまうほうなので、

しばらくはこのままでいこうかと思います。

こんなに貯金額が増えたのは夫婦ふたり教育費なし住宅ローンなしのおかげです。

あと1年半で夫が定年です。ほんとうに今が最後のため時なのですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村