よく見たら家の中ボロボロ。

1年前に住宅ローン完済するまで教育費の山がありそれが必死で、

あまり家のメンテナンスはしていませんでした。

マンションを購入して28年。リフォームしていません。壊れた所だけの修繕。

リビングのフローリングはめくれてる所があり、畳は擦り切れて、ドアも締まりにくい。

もちろん水回りも手つかずで、お風呂の蛇口もだましだまし使ってます。

夫が定年になったらリフォームする予定だけど、いくらかかるのか。

リフォームのちらしをみてもすごく安いけど、どうなんだろう。

近くの業者は何かあったらすぐ来てくれるけど、お値段高そう。

必ず相見積もりをとるんだよね。断るの上手くいくかな。

お風呂のリフォームは80~100万。洗面所が20~30万。トイレが30~40万。

畳も20年以上かえてないので、新調なら10畳あるので10万くらい?

リビングと台所と廊下のフローリングは60万くらい?

台所のリフォームは60~90万。

合計260万~330万か。(お風呂洗面所トイレ台所は価格中心帯を参考にしました)

特別なオプションを付けずにすれば、価格はもっとおさえれるのかな。

やっとローンが終わったと思ったらリフォーム。

物には減価償却があるので仕方ないですね。

これから家にいる時間も長いので、家は大切。

私が大好きな番組「小さな村の物語 イタリア」BS日テレ では、家がとても素敵。

生活が大変という割には、かわいいキッチンや立派なリビング。

DIYが盛んなせいかもしれないけど、ヨーロッパは家に対する考え方が違うんでしょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村