クレジットカード請求額確認。

畑のきゅうりの一番実がいつの間にかこんなに大きくなってました。小さいうちに収穫したほうが、苗の負担がないそうなのでとってぬか漬けにしました。

月末〆のクレジットカードの請求額が確定しました。

ネットで明細を確認し、取り置き額と間違ってないか照らし合わします。

手間なのですが、ポイントがつくのでクレジットカード支払いはやめられません。

以前はマネーフォワードを利用してたのですが、スマホばかりで肩こりに。

もっと簡単な家計のしくみを考えたいけど、使ったら手持ちの現金からの移動からなかなか抜け出せません。

クレジットカードで管理はつい使いすぎてしまいます。

お姑さんの体調がよくありません。去年から胃ガンで入退院を繰り返し他にも転移。88歳なので治療はせず過ごすことになりました。

一人暮らしも無理になり、今は自宅近くの病院に入院中です。

私の父母もそうでしたが、自宅暮しが一番よいけど段々難しくなってくる。

足腰が弱り立ち上がるのにふらつく(薬の影響もありますが)体温調節がうまくいかず、エアコンの温度を上げたり、十分な水分をとらないので熱中症になる。

自分がそうなった時どうなるのか。まだ元気なうちに判断すれば、自分で施設を選べるのか。

入れるだけの費用は大丈夫なのかという前に、20年後には施設には介護度が高い人しか入れないという新聞記事を読みました。

色々覚悟はいりそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村