ふるさと納税の控除を確認。

市県民税の決定通知書が来たので、去年したふるさと納税の控除を確認しました。

去年したふるさと納税は40000円です。

市県民税の摘要に寄附金税額控除額 36062円 と書いてありました。

今年の確定申告は1904円戻ってきました。(ふるさと納税の控除のみ。ワンストップせずに毎年確定申告してます)

36062円+1904円=37966円 こちらの額が控除されました。

40000円-2000円=38000円なので、だいたい控除されてます。

ふるさと納税は何年も前からやっていたのですが、最近になってやっとこういう事かなとわかるようになりました。

税金のしくみとかはややこしくてなかなか頭に入ってこないです。

でも知らないと知ってるのでは全然違う。節税もしかりです。

ふるさと納税は始めた頃はうなぎや牛肉とかご馳走を頼んでましたが、最近はお米が多いです。

タオルも頼んだこともあります。なるべく日常生活が助かるものを楽天で選んで少しでも生活を楽にしたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村