アプリで-4㎏減量

今年1月からの5ヶ月で体重が56㎏から52㎏になりました。(身長は158.5㎝ )

きっかけは去年の健康診断でコレステロール値が高かったことと新聞であすけんというアプリを知ったからです。

この年齢になると今までの食生活ではどうしてもコレステロール値が高くなり、便秘も酷く3日でないあとのトイレは辛かった。そして体調もなんとなくすぐれない。

この数値を見た時、食べるものを変えて数か月後に血液検査をしてもらおうと思いました。

とりあえず実行したのは、

あすけんに食べたものを記録する

朝食を変える。

です。

あすけんには写真を撮って記録してくれる機能もあるようですが、無料期間がすぎるとお金がかかるので手入力にしました。gを計ったのはご飯くらいであとは目分量です。

朝食はパン食とご飯味噌汁を交互にし、卵料理、野菜、くだものを取るようにしました。パンは大好きでしたが、なるべく茶色いパンでバターマーガリンはやめました。

朝必ず食べていたドライフルーツ入りヨーグルトはお腹いっぱいなので、おやつにまわしました。

努力したのはマメに記録することと朝食をちゃんと作ることでした。

記録すると1日の栄養素のグラフが出てきます。揚げ物やお菓子を多く食べると飽和脂肪酸がぴゅんと高くでるのでやめとことなりました。

以前は仕事で疲れると甘いシュークリームが食べたくなりましたが、それもいつの間にかなくなりました。市販の安いお菓子は食べませんが、貰い物の高級なお菓子は少し食べます(笑)

野菜は週に一度地元の野菜売場でまとめ買いをしたり、足りなければ野菜ジュースも買います。お昼はうどんやラーメンは食べなくなりました。そばやパスタが多いです。

あすけんのコースは食物繊維で生活改善コース、腸内環境を整えるです。食物繊維の多い食品を教えてくれるのでそれを参考にしたり、ビオフェルミンは昔から飲んでます。朝お腹の調子がいいとやはり気分が良いです。

53㎏の時近所のお医者さんに健康診断の結果を持っていき、血液検査をしてもらいました。結果コレステロール値も中性脂肪も基準値におさまり、先生もちょっと驚いてました。でもこれ以上痩せないようにと言われました。

そうなのです。何事もやりすぎはいけないのです。最近はあすけんに記録しないと心配になったり、おやつにはナッツを食べてるのですが、すごく食べたくて量が多すぎたり。色んなものを適量が一番かなと思うようになりました。

ただ、栄養素ではカルシウムは意識しないと取れないことが判明。疲れやすいのは鉄が足らないのですね。鉄やカルシウム入りの食品を宣伝するはずです。

痩せる前と後では体調が全然違うので良かったです。

残りの人生健康に過ごしたい。医療費もなるべくかからないようにね。

ここまで読んで下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村