月に1度全財産を書き出す。

一カ月の家計集計の他にもうひとつすることがあります。

我が家はいまお金がいくらあるのか。多くても少なくても把握してると安心です。

通帳は前月まで記帳しておきます。そしてひとつひとつ残高を記します(私はルーズリーフを使ってます)

ネット銀行も残高を確認します。定期預金、つみたてNISA、そして確定拠年金も調べて記入します。

そして手元にある現金も書き出して全部足します。(クレジットカードの使ったぶんの取り置きは無いお金なので足しません)

そうすると我が家の現在の全財産がわかります。

A銀行  ○○○円

B銀行  ○○○○円

C銀行  ○○○○円(定期預金)

つみたてNISA ○○○円

確定拠出年金  ○○○円 

合計    ○○○○○円

住宅ローンがあるときは、-で残高を記入してました。

その他のローンがあるときも-です。うちは住宅ローンは完済したので-は無しです。

そして前月の合計と今月の合計を比べて、増えてるか減ってるかを確認します。

増えてればとてもうれしい。

住宅ローンがたくさんあった時は、頑張って繰り上げ返済して減っていくのが励みになりました。

1年前の同じ月を比較すると1年で増えたお金がわかります。

数字は嘘をつきません。現実を教えてくれます。貯金があっても住宅ロ-ンが多かったら負債だけの資産です。でもそれをわかっていると覚悟ができます。

今はやはり株高でつみたてNISAと確定拠出の利回りが高くて10%ほどです。でもこれ以上金額を増やすつもりは今のところ予定はありません。

今住んでいるマンションの現在の相場も加味するとより正確になるけど、今は現金のみ記入しています。

もし私に万が一のことがあったら、通帳は全部書いてるので安心かな。

これらのやり方は「正しい家計管理」林總 WAVE出版 の本を読んで始めました。


最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

家計

前の記事

5月家計簿