お給料日の振り分け。

うちは25日が給料日です。予算は21万円なので、お給料日に夫の口座から21万円仕分けします。

銀行口座にそのまま落ちる管理費(18244円)駐車場(6000円)水道(1ヶ月4000円と計算)計28244円はそのままです。車保険(2680円)は天引きなので、179076円おろします。

お小遣い夫(31400円)妻(6000円)は各自へ。

あとはクレジットカード払い分です。ガソリン洗車代(7600円)スマホ2台とネット(9499円)電気代(12724円オール電化)新聞代(4150円)計33973円は取り分けて支払いまで封筒や銀行へ。

80000円は食費その他に当てます。

ここまで全てあわせると182297円。夫婦ふたりの一カ月の生活費です。

多いのか少ないのか、まだ節約できるところがあるのかなぁ。

予算210000円ー182297円=27703円

残りの27703円は固定資産税、車税、年払いの保険代や車検代、旅行代などにおいておきます

生活費80000円を振り分けます。

手間なのですが、やはり使いすぎないのは袋分けかなと。

食費、日用品、衣服、美容、住居などに 53000円

病院 6000円  親子費 6000円  カットカラー代(二人分) 6000円

畑代 3000円  娯楽費 4000円  交通費 2000円     合計80000円

お財布には週に一度、食費、日用品用に10000円入れます。予算は10000円です。

その他のものは使ったら各々の項目から取り出します。

次のお給料が来てもそのまま置いておくと、予算以上にいる月でも大丈夫です。

ざっと以上がお給料日にすることです。1回銀行へ行けば大丈夫です。

クレジットカードを使ったらその都度袋へ取り分けるのがちょっと面倒なので、もっといい方法がないかな~と思うのですが、お金がないという感覚が掴めるので今のところそのままです。

口座も複数あるので整理したいのですが、使用目的別に積み立てるとわかりやすいし…

年金生活になるとどんな家計になるのかな。

贅沢しすぎずに満足できる生活はいくらなんだろうと、まだまだ模索中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

 

家計

次の記事

5月家計簿